たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 大田原店

 こちらの丸亀製麺さんは、先日、とある限定メニューを目当てにお伺いしたものの、よく確認していなかったため提供開始3日前だったという、とんだ間抜けを晒して食べ逃してしまったわけですが、今度こそという意気込みで、その数日後に再訪。お店の周りにそのメニューの幟旗がはためいていたので、今度は間違いなくいただけますね。

【俺たちの豚汁うどん(大) 920円】
俺たちの豚汁うどん(大) 920円
【半熟たまご天 150円 と かしわ天 170円】
半熟たまご天 150円 と かしわ天 170円

 それがこの、俺たちの豚汁うどん。株式会社TOKIOさんとのコラボメニューなら、前回同様一度は食べておかねばなるまいて、というわけで。
 で、早速丼に口をつけ、ツユというか豚汁を味見してみると、一口目から積極的に「味」が迫ってくるチューニング。口に入れただけで香ってくるニンニクの風味が特徴的ですが、ウドンに合うようブレンドされたという味噌の味わいも特徴的。更に、その味噌や出汁、具材の旨味だけでは出なさそうな、甘みやコク、そして辛みなど、何とも複雑な味わいですね。加えて、ウドンに絡むように加えられたジャガイモのペーストが、個人的に煮溶けてしまった時のように感じられました。(個人的に、豚汁にジャガイモはわりと入れるのですが、弁当のためにスープジャーで持っていく際、加熱時間を工夫しないと芋表面がわりと溶けるんですよね。で、それを思い出してしまうと。)
 またウドンは、お店でいただく場合に限って釜抜き(茹でたものを締めることなく)で提供されますが、通常のものと違って、表面のツルツル感や噛んだ時のシコシコ感が無い替りに、モチモチ感マシマシです。
 そして具は、豚肉のほか、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ゴボウ、そし油揚げが入りますが、一度味噌だしで煮たものを別にしてあるため、野菜に歯ごたえが残り、具材感をアップさせています。
 それと薬味は、ネギや卓上の七味が勿論鉄板級の相性ですが、おろしショウガもサッパリ感が出てなかなか。コッテリ好きには天かすも面白いかもしれませんね。
 あと天ぷら類は、運動後のタンパク質補給のために。この日は気温が低く、揚げるそばから冷めていくような状況でしたが、衣のサクサク感は十二分にキープされていました。

【きつねうどん(並) 510円】
きつねうどん(並) 510円
【半熟たまご天 150円】
半熟たまご天 150円

 こちらは、家人がいただいた品々です。

 というわけで、TOKIOさんコラボの俺たちの豚汁うどんでしたが、なかなかに凝った品で、美味しくいただき満足。また、この品には生ニラやバターを加えたバージョンもあるので、提供が終わる1月下旬までにはそれもいってみたいですね。
 ごちそうさまでした。

令和4年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析