たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 手打ちラーメン みうら

 お伺いしようと思っても、特にお昼時は人気店故の混雑もあって、訪問に二の足を踏んでるこちらのお店。ですが(令和6年)2月半ばの平日だったこの日。用事があって休みを取ったものの、その用事が思いのほか早く終わったため、チャンスとばかりに急ぎお店へ。
 到着した時、午前11時の開店から5分程しか経っていなかったにもかかわらず、駐車場はいっぱい。諦めかけた時、新幹線の高架下に1台だけ停められるスペースを発見したので、そこにクルマを入れ、無事入店することが。
 店内もほぼ満席でしたが、1つだけ空いていたお座敷の4人テーブルを案内され、早速注文。この日は、醤油味のラーメン、そしてスモーキーなチャーシューをガッツリと食べたい気分だったので、「チャーシューメン大盛りで」と言いましたが、壁に掛かったお品書きをよく見ると、チャーシューメンって無かったんですね(以前はあった?)。もっとも店員さんも普通に「チャーシューメン大盛りですね」と復唱し、あっさりと注文がとおりましたが。

【チャーシューメン(大盛) 1,050円】
チャーシューメン(大盛) 1,050円

 それから少し待って、大盛りのチャーシューメンが登場。
 まずはスープからいってみると、濃口醤油の味と香りと、鶏ガラベースの出汁ががっぷり四つに組んだ、白河のラーメンっといった味わい。以前、塩ラーメンをいただいた時は、鶏の出汁の濃さ、そしてコクに驚いた記憶があるのですが、今回いただいた醤油味は、キレのある味わいが何とも良いですね。加えて、薬味の白ネギも良い仕事しています。
 で、そのスープよりも印象的なのが、麺。何度も書いていますが、こちらのお店の麺は、個人的に白河系ラーメンの中でも、やっぱりトップクラスだと改めて思います。ボコボコした表面の凹凸はスープを拾い、それでいて口当たりはツルっと感もあり、何よりも噛んだ時の弾力ある、それでしてぐぐっと歯が入った時の歯触り、そしてモチモチ感が、もう。このところ塩味のスープでそれを堪能してきましたが、麺を味わうには醤油味の方が向いているのかも、何て今回は思ったりして。
 そして、スモーキーな風味が効き、プリミシっとした肉の食感がたまらないチャーシューが、また。たっぷり入っているので、惜しげも無く、麺と一緒に口に入れられるのが良いですね。あと、ホウレン草も瑞々しいし、あっさりした味わいのメンマもちゃんとしてるし、パリっと感のある海苔や、入っていると嬉しいナルトも良い感じ。
 今回は大盛りなので、途中でコショウ、最後はお酢で味変しつついただきましたが、昔は完飲できたスープを少し残してしまったのは勿体なかったなぁ、と。

 というわけで、今回も美味しくいただき、大変満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和6年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析