たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 手打ち蕎麦 みつわ

 令和6年2月も下旬に入り、梅が咲き出すなど春の気配が感じられる今日この頃だったものの、この日は国民の祝日にもかかわらず、未明から冷たい雨が降り続く生憎の空模様。
 そんな、ジメジメとした寒い日に(もっとも、放射冷却がない分、最低気温自体は高めなんですけどね。)いただきたくなるのがカレーそばということで、ランチは矢板市にあるこちらのお店まで。
 平日は混雑していることが多いのですが、旗日や土曜日は、お客の入りが落ち着いていることが多いというか。空いていた2人掛けのテーブル席に1人で座り、お目当てのカレーそば(こちらのお店ではカレー南蛮そば)を注文しました。

【カレー南蛮そば 650円】
カレー南蛮そば 650円

 それから程なくして登場したカレー南蛮そば。ツユの表面には具の鶏肉と、長ネギ、タマネギという2種類のネギが除き、更によく見ると、具の鶏肉にうっすら焼き目が付いているような。
 それでまずはツユからいってみると、出汁をベースにお蕎麦屋さんのカレー的まろやかで辛くはないけどスパイシーな味わいと共に、気のせいかカエシっぽい味わいも感じられます。個人的に、カレーそばで美味しく感じないのが、味がぼんやりしているケースなのですが、こちらのは、優しい中にもシャープさのある味付けが、何とも私好み。っていうか、こちらのお店は、何をいただいても外さないですね。
 またソバは、こちらのお店の特徴である、細くてシャキっとしたタイプ。このソバに合わせるため、先述のような味付けになったのかなと、勝手に思ったりして。
 そして具は先述のとおりですが、鶏肉は柔らかく、長ネギは甘みを引き出され、タマネギは香りと旨味のアクセントかなぁ、と。

 というわけで、お目当ての品を美味しくいただき、たいへん満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和6年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析