たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 中華そば みやこ家

 (令和4年)12月半ばの金曜日だったこの日。昼くらいにちょっと出たついでの昼食となったのですが、その時、思い浮かんだのが、さくら市の国道4号沿いにあるみやこ家さんのカレーつけ麺。金曜日はカレーの日ですしね。
 それでこちらのお店のカレーつけ麺は以前いただいたことがあったなと、当ブログの過去記事を調べてみたところ、平成20年(2008年)4月と、14年も前のことだったんですね。(嗚呼、歳を感じる……。)

 お店には、お昼をちょっと回った頃に到着したのですが、入店したところ、ラッキーなことにカウンターに空席がいくつか。もっとも、その後すぐにテーブル席も含めて埋まり、背後に待っている人の圧を感じながらの食事となりましたが。で、早速注文ですが、今(というかお伺いした時)はランチタイム、大盛り無料なんですね。それにかなり心惹かれたものの、この品は半ライスが付いているので我慢しました。

【石焼きカレーつけめん 979円】
石焼きカレーつけめん 979円

 それで久しぶりいただくみやこ家さんのカレーつけ麺。まずは、極太ストレート麺を、グツグツと煮立っているつけ汁に浸けてから、カレーが飛び散らないようお玉の上に載せてから啜れば、これが!
 麺は、表面がツルツル、噛むとグミシコっとした食感。じつは、歯応えの強い太麺は苦手なのですが、こちらのは極太ながら、弾力のある程よい歯応えが良いですね。
 そこに絡むカレー味のつけ汁ですが、出汁が効いたカレールーといった味わいが、とても良いです。辛さは、(辛いものがわりと好きな私からすると)万人向けとは思いますが、先述の出汁感とカレー粉というかスパイスがしっかりと合わさって、塩気も程よく。(個人的には、もっとしょっぱくてもオッケーですが。)
 それと具は、厚めにカットされたバラチャーシューがホロトロ。丸々1つ分載る味玉は、黄身がトロトロでしっかり目の味付けですが、カレー味との相性も悪くないです。それとメンマは、カレー味のつけ汁に入れるのが憚られ、箸休めのようにいただきましたが、ごま油がほのかに香る、結構繊細な味付けだったんですね。これまで、例えば濃厚つけ麺の時などは、無造作につけ汁に投入していたのですが、今後は単体でしっかり味わっていただくことにします。
 そして麺を全て食べ終わったあとは、セットで付いてる半ライスを、つけ汁の容器に投入。ついでに残しておいたチャーシューと味玉半個分も投入すれば、これも、また!出汁が効いたカレーライスの出来上がりです。

 というわけで、だいぶ久ぶりだったにもかかわらず美味しくいただいたというか、前にいただいた時、こんなに美味しかったっけ?!というか。こちらのお店は、ただでさえ、濃厚つけ麺かエビつけ麺か、はたまたまぜそばか注文時に迷うところなのに、また新しい選択肢、できちゃいましたね。
 ごちそうさまでした。

令和4年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析