たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

宮城県仙台市 立ちそば処 杜 (JR仙台駅 改札内コンコース)

 ここ暫く前から、何故だか妙に「乗り鉄」づいている中の人。この日も、家人と常磐線の特急ひたちに乗って仙台まで。
 で、あとは鈍行を乗り継いで帰るだけとなったのですが。その前に、コンコースにあるこちらのお店で夕食というか、私に関しては、特急内で駅弁などをつまみに飲んだので、その〆を。仙台という自宅からわりと遠いところにあるにもかかわらず、10月にお伺いして以来、2ヶ月ちょっとでの再訪となりました。

 それでお伺いした時は、夕方5時過ぎというわりと中途半端な時間帯だったのですが、店外の券売機で買った食券をカウンターに出すと、まわりには出来上がりを待っている人が数名ほど。こんな時間でもお客さんが入っているって、さすがは100万都市の中心駅の立ち食いそば店ですね。

【上かき揚げそば 500円 +生玉子 70円】
上かき揚げそば 500円 +生玉子 70円

 なので食券提出から多少待って呼び出された私の上かき揚げそば。
 まずはツユからいってみたところ、前回いただいた時と同じく、出汁感そこそこで、醤油の色は控えめというか当地らしくない薄さなものの、塩気はわりとあり(個人的な好みからするともう少しばかりあってもいいですが)、甘みが控えめな味付けと相まって、悪くないですね。
 またソバは、前回の記事では触れるの忘れてしまっていたものの、太さが結構細め。蕎麦の香りはそこそこあり、湯が時間は短めですが、ツルっシコっと、今回は食感が生麺のように感じました。
 そしてかき揚げは、イマドキの高さがあるタイプ。「上」だけあって、表面に甘エビサイズの海老や、サイコロより大きめなイカがビルトイン。他の種はタマネギがメインでしょうか。また揚げてから多少時間が経っていたのか、クリスプ感はそこそこなれど、ツユとの馴染みは良い感じ。ボリューミーで、積極的に食べないと、かき揚げだけ余ってしまいますね。

【カレーライス 480円】
カレーライス 480円

 こちらは、家人がいただいた品。
 例によって少々味見させて貰いましたが、こういうところのカレーとしてはスパイス感がしっかり有り、辛みもそこそこ。具は、豚肉のほか定番の野菜ですが、ゴロゴロしたジャガイモが嬉しいです。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、仙台にはまた遠からず来る予定があるので、その時はまたこちらで1食いただきたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和4年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析