たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 つけめん らーめん はな道 【閉店】

 西那須野の国道4号沿いにあるラーメン天華グループのこちらのお店。そのグループの中でもこちらのお店は結構ひんぱんにお店の名前を変えてくるというか、気が付くと名前が変わっていたりして、現在はこのような名前に。国道4号自体、個人的に良く通る道なので、お店の前も何度も通ってその移り変わりも知っていたのですが、お伺いするのは店名が天華だった頃以来久しぶりとなりました。

 で、店名を変える度にお店のウリとするメニューも変えているらしく、現在の名前にした時は、確か味噌味のつけ麺がメインだったかと。それで注文しようとお品書きを見たところ、現在は「味噌ラーメンがメインですけど、つけ麺もちょっとだけやってます」的な構成になっていたのですが、この時既に口の中が「味噌味のつけ麺」になっていたので、こらのメニューをいただきました。

ぶし味噌つけ麺 780円 + 味玉 100円
ぶし味噌つけ麺 780円 + 味玉 100円
 麺は、冷・暖いずれかを選べたのですが、今回は冷たい方で。全粒粉を使っているらしく表面に粒々が見えますね。で、まずは何もつけずに啜ってみると、熟成感のあるプリっとした食感です。また、名前のとおり節系の風味が効いた付け汁は、インパクトよりもバランス重視というか、味噌やベースの動物系メイン?のスープとの調和も良く、とても食べやすい万人向けの美味しさという印象。また、付け汁の入った鉄製の器が熱々で、最後まで冷めずにいただけるのも良いですね。そして具は、あっさりめの味付けのチャーシューとメンマ。そして黄身がゼリー状の味玉は間違いがない味というか。それで麺を食べ終わった後はお約束のスープ割りなのですが、何ていうか、とってもご飯を投入したくなる味というか。

旨辛味噌つけ麺 780円
旨辛味噌つけ麺 780円
 こちらは、同行者がいただいたものを例によって。付け汁は、私のいただいたものから節系を抜いて、辛味と特製肉みそを加えた感じでしょうか。また辛さは控えめで、こちらも万人向けの美味しさ。そして肉みその挽肉は、結構多めに入っていました。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成24年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ