たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

群馬県太田市 ラーメンショップ 薮塚店

 この日の午前中、栃木県南での所用を済ませた後、そのあたりで昼食をとなった筈なのですが、何故か国道50号を西に走って県境を越え、太田市を過ぎた桐生市にて南下。再び太田市に入ってお伺いしたのが、群馬県のラーメンショップの中でも評判の人気店というこちら。

 到着した時、午前11時の少し前という時間にもかかわらず、駐車場にはほとんど空きが無かったのですが、更には、停まっているクルマやバイク店内も県外ナンバーが混ざっています。そして店内に入ると、ウエイティング用の椅子に待っている人がずらっと。とりあえず食券を買ってその後ろに続き、待つ事暫しで小上がり席にご案内。食券を提出して更に待ち、ラーメンとご対面できたのは、お店に入って30分以上経ってから。お店に着いた時、既にかなり空腹だったのですが、この時はもう、極度の腹ヘリコプターという感じで。

ネギラーメン(中盛) 850円
ネギラーメン(中盛) 850円
味付けタマゴ 100円
味付けタマゴ 100円

 それでいただいたのは、個人的に初めてのラーメンショップでいただく事にしているネギラーメン。前述の通り空腹だったので、つい麺中盛りにしてしまったのですが、まずはそのままスープからいってみたところ、表面に背脂と細かい液体油が浮いているとおりややコッテリ目の口当たり。味わえば、豚骨のしっかりとした出汁感に、旨味もバッチリ効いています。また麺は、ゆるくウェーブがかった細めの、いわゆるラーメンショップの麺なのですが、ゆで加減は丁度良いものの、ほんの少しばかり麺が固まり気味だったのはご愛敬でしょうか。そして具は、ゴマ油が香り、タレと旨味を効かせてしっかりと味付けされた細切りのネギに加え、海苔とワカメ、メンマと標準的ラインナップ。それと別添えで出された味付けタマゴは、写真のとおりしっとりとした黄身の固まり具合、そして味加減も丁度良かったです。

みそラーメン(並) 600円
みそラーメン(並) 600円
味付けタマゴ 100円(写真省略)

 こちらは、同行の家人がいただいた品。少々味見させて貰ったのですが、コッテリしっかりしたスープに、味噌ダレがバシっと効いていますね。またチャーシューも柔らかくて旨かったのですが、麺が私のネギラーメン以上に固まっていたのは、ちょっとばかり勿体なかったというか。

 というわけで美味しくいただいたのですが、本来ならもっと美味しいラーメンがいただけたのではという思いも、正直なところあったりして。この、「ブレ」ばかりは、致し方ないところだとは思っているんですけどね。ごちそうさまでした。

平成30年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析