たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 名代にぼしラーメン 時代屋 【閉店】

 この日は、相方共々、こちらのラーメンがどうしてもいただきたくなって訪問。で、開店直後にお伺いしたのですが、店内にはオヤジさんが1人で他の店員さんの姿は無し。なので一人で調理から接客まですべてされていて大変そうでした。

みそセット 1200円
みそセット 1200円 の味噌らーめん
みそセット 1200円 の餃子とライス
 そんな中いただいたのが、今日は味噌と餃子な気分だったので、こちらのセットを。「お待たせして申し訳ありません」ということで、ゆで卵がサービスされていたのですが、かえって恐縮してしまいます。それでまずは味噌らーめんですが、煮干し出汁をベースに若干トロっとした白味噌?味のスープは、まろやかで素直に美味しく、更にはお酢たらして良い感じですね。また麺は、太目のウェーブがかったものなのですが、以前から馴染みのあるグミっとした食感ではなく、それよりもみずみずしさはキープしつつもモチっとしているように感じたのですが、気のせいかもしれません。そしてメインの具は柔らかいチャーシューなのですが、他にも、天盛りされたたっぷりの白ネギが全体にとても良く合い、そこにニラやゴマが良いアクセントになっています。こちらのお店は醤油味の方が有名だとは思うのですが、何気に味噌らーめんも完成度が高いと思いますね。それと餃子は、ガブリと噛むと汁が滴るジューシーさ。ライスの半分はその餃子と共にいただき、残り半分はスープに投入して堪能し尽くしました。

名代にぼし正油らーめん 750円
名代にぼし正油らーめん 750円
 こちらは、同行者がいただいたもの。「何時食べても美味しい」と申しておりました。

 というわけで、今回も満足させていただきました。ごちそうさまです。

平成28年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析