たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 味噌ラーメン専門店 俊麺 美空 【閉店】

 宇都宮の俊麺なが田さんが、月曜日のみ限定の味噌ラーメン専門店として営業しているのが、こちらの美空。これまでタイミングが合わずお伺いすることが出来なかったのですが、今回ようやく。

旨辛美そば(ワイルド) 900円 + 半熟味玉(1/2ケ) 50円
旨辛美そば(ワイルド)+半熟味玉(1/2ケ)

 いただいたのは、辛味噌ラーメンと言うべきこちら。ちなみに辛さは「マイルド」と「ワイルド」から選べますが、今回は辛い方のワイルドで。で、まずはスープですが、ベースはこちらの通常のラーメン同様豚骨魚介系でしょうか?しっかりとしたコクとまろやかさがあり、そこに辛味噌ダレの味がガッチリ乗っているというか。またその辛味噌ダレに加えてラー油の辛味が効いているのですが、ワイルドでも個人的には味わえる辛さ。もっとも、注文時に入れるかどうか訊ねられたニンニク(結構入っていました)と相まって、身体の方は食べ終わる頃には汗だくになっていましたが。そして麺は、もちっとしていますが若干硬質な噛み心地の物。それをワシワシと噛み締めていただくとこれがまた。あと具は、大きめのサイコロ状に切られた柔らかいチャーシューと、口直しに良いモヤシが結構たっぷりと入り、追加の味玉も旨いです。

博多かしわ飯 100円(ランチサービス価格)
博多かしわ飯

 こちらのサイドメニューで、いつもついいただいてしまうのがこちらのかしわ飯。ラーメンと一緒にいただくのに丁度良い味加減で、ランチタイムだと100円というのが嬉しいです。

 というわけで、ちょっとひねったこだわりの辛味噌ラーメン、堪能させていただきました。中々チャンスはないのですが、美空の時にまたお伺いしたいですね。ごちそうさまです。

平成25年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ