たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道札幌市 自衛隊前駅食堂

 まだまだ続いています用足しがてらの北海道旅行がらみのエントリですが、今回は北海道滞在3日目にして所用の当日、朝食に立ち寄ったこちら。札幌市営地下鉄南北線自衛隊前駅の改札を出たところというか構内にあるお店です。

かけそば 250円 + ソーセージ 100円
かけそば 250円 + ソーセージ 100円
 それで、お店に入って食券を買おうとすると、メニューはどれも安く、種類も豊富。でも、「朝食はそばかなぁ」などと思いつつボタンをよくよく見ていると、そば・うどんのトッピングに「ソーセージ、竹輪」というのを発見。竹輪はともかくとしてソーセージというのに非常に興味をそそられたので、かけそばの食券と共に購入してみました。で、待つこと暫しで登場したのが、ソーセージの天ぷらが載ったそば。つゆは甘味がわりと効き塩気は(個人的には)やや控えめで、太目のそばは、柔らかめな食感。メインというか追加の具のソーセージの天ぷらは、揚げたてでサクサク香ばしく、これが実に効いているというか、全体の味をレベルアップさせてますね。

カレーそば 350円
カレーそば 350円
 こちらは、同行者がいただいた物を例によって。かけそばにカレーライス用のルーが掛かったタイプで、何ていうか、ライスがとっても欲しくなる味ですね。

 ちなみにこちら、帰ってからネットで調べてみると、(財)札幌市職員福利厚生会の運営=市営地下鉄の社員食堂を兼ねている模様。(先客が数人いましたが、どなたも市営地下鉄の制服を着ていましたし。)だから安くて色々なメニューがあったんですね。ごちそうさまでした。

平成23年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ