たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道札幌市 海鮮居食屋 やっとこ

 今回、用足しも兼ねて北海道旅行に行ってきたのですが、これから暫くの間、その時のネタが続きます。

 で、その最初の記事は、旅の初日に、札幌の宿に着いてすぐにお伺いしたこちら。今回の旅で最初に行くお店だったので失敗したくなく、事前にいろいろと調べたうえ、予約してお伺いしました。それでいただいたものを以下に。

ジャガバター 480円
ジャガバター 480円
 北海道でジャガバターと言えば、当然塩辛付き。お芋はホクホクで、塩辛も良い塩梅でした。

たこの白子 480円
たこの白子 480円
 これは珍味。説明書きのとおりフワフワ、ツルツル、コリコリと3つの食感が楽しめ、濃厚な味は日本酒にとても良く合いますね。

根ぼっけの一夜干し焼き(半身) 680円
根ぼっけの一夜干し焼き(半身) 680円
 半身でもこの大きさ。大きいですが、身はしっかりと締まっていて、味もしっかり。文句なしに旨いです。ちなみに、あまりホッケが得意ではない同行者も「美味しい」と申しておりました。

炭焼き豚のスペアリブ 580円
炭焼き豚のスペアリブ 580円
 こちらのお店のウリの一つのようですが、そのお肉は、スパイシーでジューシー、そして柔らかく香ばしく絶品。また、添えられたミルはコショウではなく山椒なのですが、これが実に良く合いますね。

もんじゃ風 とろろ・ステーキ 580円
もんじゃ風 とろろ・ステーキ 580円
 味付けは塩気の他に砂糖の甘さを感じましたが、それが焦げたところの香ばしさと、中のフワフワ感の取り合わせが面白かったです。とろろは好物なこともあって、個人的にとても気に入りました。

飲み放題 1,500円→980円(クーポン利用) と お通し
(生ビールとお通し)
生ビールとお通し
(大雪の蔵辛々麗)
大雪の蔵辛々麗
(ウーロン茶)
ウーロン茶
 ビールは、北海道では珍しいスーパードライ。ですが、こちらのお店のように海鮮系がウリな場合、スーパードライの方が相性が良いような気がします。ちなみに、ビールと一緒に映っているお通しは、タコ(水ダコ?)の酢の物。タコが柔らかくて味も良く、お酒が進みました。そしてビールを数杯いった後は、これも飲み放題に含まれている地酒にチェンジ。『大雪の蔵 辛々麗(しんしんれい)』というのをいただいたのですが、名前のとおりさらっとした辛口でまことに好みな味。たいそう気に入り、したたか飲んでしまいました。あと下段は、同行者のいただいたウーロン茶です。

 というわけで、二人でこれだけ飲み食いして5,000円少々(チャージ料一人315円含む)って、どんだけコストパフォーマンスが良いんでしょうか。実は、今回の遠征で最初に行くお店だったので失敗したくなく、事前にいろいろと調べて予約して行ったのですが、大正解でした。是非ともまた、お伺いしたいなぁ、と。ごちそうさまでした。

平成23年9月訪問



おまけ AIR-DO 機内販売

 今回の遠征は、福島空港からAIR-DO(とANAのコードシェア)便で行ったのですが、まずはその機内販売でいただいたのがこちら。

サッポロクラシック(おつまみ付) 400円
サッポロクラシック(おつまみ付) 400円
 さすがは「乗った時から北海道」のAIR-DOさん。機内で売っているビールも北海道限定のサッポロクラシックでした。で、ビール自体も個人的に好きな銘柄だけあって美味しくいただいたのですが、個人的にヒットだったのが、おつまみとして付いてきた、佐藤水産のさあもんちっぷ。原材料を見ると秋鮭、食塩、香辛料とシンプルなのですが、噛みしめる毎に鮭の旨味が口に広がり、何ともこれが。ビール共々、これから北海道へ渡るという気分が盛り上がりますね。

平成23年9月購入

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ