たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

沖縄県那覇市 花笠食堂

 用足しも兼ねた初沖縄旅行初日の夜というか夕方。前の記事のハンバーガーというかルートビアをいただいた後、今回沖縄に来る目的となった用足しを済ませたのですが、それが屋外だったため、色々と対策を講じたにもかかわらず熱中症気味になってしまいました。(梅雨明け直後の沖縄って、日差しがシャレにならないですね。)それでも何とか那覇市内まで帰り着き、国際通りにある今回泊まるホテルチェックイン(クルマを停める時、誘導してくれてた同行者を轢きそうになりました…。)し、ひとっ風呂浴びてそのまま寝たかったのですが、せっかく国際通りに泊まったことだし、気力を振り絞って夕食を食べがてらちょっと出かけることにしました。

 それで、フラフラと国際通りを歩くこと暫し。通りから少し入ったところにあるこちらを同行者が発見。今回持参したガイドブックにも載っている、有名なお店みたいですね。

ビールセットA 1000円
ビールセットA 1000円 のオリオンビールビールセットA 1000円 のミミガー、ラフティー、さしみ
 そこでまず、のどを潤すためにお願いしたのがビールとつまみ3品がセットになったこちら。ちなみにそのつまみは、写真左からミミガー、ラフティ、さしみの3品で、ミミガーもラフティも内地でいただいたことがあったにもかかわらず、本場というかこちらのはひと味違って感じられました。

ソーメンチャンプルー 500円
ソーメンチャンプルー 500円
 そして、〆にいただいたのがこちら。ソーメンと具のツナ、そしてネギを炒めたシンプルな料理なのですが、素朴な味わいが良いですね。ちなみに、この料理。本来「チャンプルー」というは豆腐が入るものだということで、ソーメンチャンプルーではなくソーメンタシヤーと呼ぶべきだという人もいらっしゃるみたいですね。

 というわけで、料理もオリオンビール美味しくて、本来ならもっと大いに飲み食いしたかったところではあったのですが、前述のとおり体調がイマイチだったせいもあり、これらをいただいただけで退散することになったのはちょっと残念だったというか。今度沖縄に来た時は、当地の料理をもっと堪能してみたいですね。ごちそさまでした。

平成20年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析