たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道函館市 そば処はつね 函館競馬場店

 このところ(滞りつつも)続いている、この夏の東北・北海道旅行がらみの記事なのですが、1日目の最後にフェリーに乗り、2日目の未明に上陸したのが「は~るばる 来たぜ は~こだて~♪」。って、函館というとGLAYよりも北島サブちゃんを思い出す時点で歳がバレるのですが、その後向かったのがJRAの函館競馬場。ここで、朝から丸一日勝負した次第でして。それで、個人的に競馬場でまず最初に食すのはそばやうどんというケースが多いのですが、今回もそんな感じで早速。

上天玉そば 530円
上天玉そば
 そこでいただいたのはこちら。まずはつゆですが、濃口醤油が効いた東日本的味。甘さはさほど効いてはおらず、それよりも節系ダシが持つわずかな酸味が感じられました。(ということは、ちゃんとダシを取っているんですかね。)ソバは、(多分)ゆで麺で、ふわっとした食感。それにしても、つゆの感じとかそばの感じとか、北海道でいただく立ち食いそばって、どこか共通したモノがあるというか。(気のせいだとは思いますが。)それと「上」天玉なので天ぷらは海老天が入るのですが、上が付かない天玉そばだと、天ぷらは北海道では標準的なほぼ衣のかき揚げだったかと。(その方が当地らしくて良かったかなぁ。)

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成25年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お久しぶりです

たひおさんその裏に住んでました

Re:お久しぶりです

マジっすか!それにしても函館って、良いところですねぇ。

  • 馬 たひお (@uma_tahio)
  • 2013/09/13(Fri.)

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ