たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道函館市 函館麺厨房 あじさい 函館JRA店

 函館競馬場での勝負は続いているのですが、ここに来る前というか事前に調べた時、必ずいただいておこうと思ったのがこちらのお店。だって、「あじさい」さんと言えば函館塩ラーメンの有名店ですし、それが競馬場内でいただけるなんて、ねぇ。そんなわけでお昼もだいぶ過ぎた午後2時半ころにお伺い。遅くなったのは、前の記事のそば以外にも朝から色々といただいてしまいお腹がなかなか空かなかったというのもあるのですが、こちらは昼時はものすごい混雑という話も聞いていたからでして。おかげでいくつかの品は売り切れになっていましたが、お目当てだったこちらは、すんなりといただくことが出来ました。

味彩塩拉麺 700円
味彩塩拉麺
 それでまずは透明なスープを一口啜れば、あっさりながらもコクがあり、またダシの素材からの香りだけではないどこかスパイシーな風味も感じられる、結構広がりのある味というか。何のダシがメインで、何でアクセントを付けているか気になるところではありますが、残念ながら私の舌では…。そして細めの麺は、若干硬質な食感で、スープと違ってそんなには主張しないというか、中庸という感じで。またチャーシューはバラ肉で、ほんの少しだけワイルドな風味も。それとお麩が当地の塩ラーメンっぽいのですが、老婆心ながら充分冷ましてからいただくのが吉というか、スープが熱い序盤にいただくと口の中やけどしますので。

 というわけで、万人向けというか尖りすぎず、だけれども適度に個性もあって、「なるほど」という感じのお味だったというか。ごちそうさまでした。 

平成25年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ