たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

東京都新宿区 かめや

 新宿駅の西口に広がる『思い出横町』。そこに有名な立ち食い(と言っても実際に行ってみたら椅子がありましたが。)そばのお店があるのですが、それが、今回お伺いしたかめやさん。日曜日が定休日ということで、これまでなかなかチャンスが無かったのですが、今回、平日に上京する用事ができたので、そのついでにお伺いすることができました。

 そのお店は、思い出横丁の真ん中らへんに有って、その佇まいだけで絵になるというか。夕方という時間帯のためか、先客は2名ほど。そんな中、L字方カウンターの一角に座って注文なのですが、お店に来る前に既に決めていました。

元祖 天玉そば 400円
元祖 天玉そば 400円
 それがこの品。で、何が元祖かというと、天玉そばの玉子に温泉玉子を使ったのがは、こちらのお店が元祖とのことで。で、早速、つゆからいってみたところ、この手のお店らしく、醤油と塩気のエッジが効いてますね。個人的な感覚だと、甘さは控えめに感じたのですが、かえってそこが良い感じ。そしてソバは、生麺を、客の入りを見つつ見込みで茹でていたように見えたのですが、おかげで待たずに茹でたてを味わえるのが良いですね。香りはそこそこながら、歯応え、喉越し共に良い感じです。またかき揚げは、表面カリっ、中はモチっとした食感。必要以上に揚げてないというか、丁度良い加減というか。あと、温泉玉子はその名のとおりというか、いわゆる半熟玉子をそう言っているのではなく、ちゃんと黄身が固めで白身がフワトロ。適度に存在感があって、これまた良いですね。

 というわけで、とても美味しくいただいたのですが、さすがに有名なお店だけあって、つゆ、ソバ、具材のどれをとってもスキがないというか。あと、途中でも書きましたが、お店の佇まいも良く、また機会があれば、今度は夕方以外の時間帯に来て、また違った雰囲気の中でいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。

平成29年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析