たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン 山岡家 宇都宮鶴田店 【閉店】

 このところつけ麺祭りの限定つけ麺ばかりいただいていたお陰で、レギュラーメニューがどうしても食べたくなって訪問。だからといって、三連休の初日(じつは、訪問したのは9月13日なんです…。)に朝山(注1)するのもどうかとは思うんですがね…。

特製味噌ネギラーメン(麺普通・味普通・脂普通) 790円 + 半ライス 110円
特製味噌ネギラーメン(麺普通・味普通・脂普通) 790円 + 半ライス 110円
 で、今回いただいたのは、久々の特味噌ネギを、麺の固さ・味の濃さ・油の量全て普通で。それと、ここのラーメンに無くてはならない半ライスも、もちろん注文し、これらを併せて、新810食法(注2)でいただきました。ところで、今から数年前の2chのラーメン板の山岡家スレでは、この新810食法や元になった810食法を含め、いろいろな食べ方が提案されてましたっけ。(でも、久しぶりに見てみたら、山岡家スレは残っていましたが、最近は、ただの叩くだけの荒れたスレになっちゃってるみたいですが…。)と、話が逸れましたが、新810食法は、ネギと油を吸った海苔とが味の付いたライスと絡み合って、何とも言えない旨さですなぁ。旨い旨い言いながらライス食べつつ麺とスープを啜って、最後は、残ったスープを少し残しておいたライスにぶっ掛けて。今回の特味噌ネギは、油の量が『普通』にしてはそれほど多く無かったので全部掛けてしまおうかとも思いましたが、思いとどまって若干スープを残しささやかな抵抗を。(でもやっぱり、ちょっと勿体ないっす。)

 というわけで、今回も山を満喫。久しぶりの新810食法、大満足でございます。ごちそうさまでした。

平成20年9月訪問

(注1)朝山
朝の時間帯に山岡家でいただくこと。

(注2)新810食法
以下2chの過去ログより引用
豆板醤2杯+ニンニク1杯をライスに乗せる。スープをレンゲ1杯ライスにぶちまけよう。
後は810と一緒!ノリとネギを移植してウマー♪
個人的には特製味噌ネギで、かため、濃いめ、普通がいいかな?
損はさせません。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析