たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 満天家

  この日は、同行者が「どうしても味噌チャーシュー麺が食べたい」と言ったので、個人的にしばらくお伺いしていなかったこちらへ。こちらの味噌ラーメンって、誰にでもお勧めしやすいんですよね。それにチャーシューも評判ですし。ただ、人気のお店なので、お昼時はかなりの混雑してるのが難点なのですが、しからばと空いた時間を狙って、夜の部の開店時間に合わせてお伺いしました。

 お店に着いて、(狙いどおり)待たずに席に案内され、同行者はチャーシュー合盛りみそを、私は看板メニューになっている満天辛麺みそを注文。それと、久しぶりだったので他にいろいろと注文したくなり、餃子や半チャーハンまで、つい…。というわけで、待つこと暫しで、注文した物がいろいろと出てきました。

満天辛麺みそ 924円
満天辛麺みそ 924円
 それでまずは満天辛麺みそから。スープを一口いただくと、味噌、唐辛子、牛肉、チャーシュー、キムチなどが複雑に絡み合い渾然一体となった、濃厚で、なんとも深いお味。辛味も(個人的には)丁度良い感じで、とても美味しいです。また麺は、多加水の熟成麺とのことですが、麺自体は激しく主張せず、濃厚なスープや具材と渾然一体となっているような印象。そして具は、ホロホロトロトロと崩れるチャーシューや、たっぷりと載る白ネギ・青ネギ、煮卵など。特にネギのシャキシャキ感や香りが、濃厚なラーメンとよく合っていていいですねぇ。それから、口直しにと、ラーメンと一緒に出されるアセロラドリンクもナイスなアイデアだと思います。

焼豚半チャーハン 399円
焼豚半チャーハン 399円
 それから半チャーハンは、ある意味ラーメン屋スタンダードなお味。パラッとしっとりとした食感で、『半』ですがボリュームもけっこうあります。

包みたて満天焼き餃子 294円
包みたて満天焼き餃子 294円
 また餃子は、コストパフォーマンス抜群。お味のほうもスタンダードというか、安心していただけますね。

チャーシュー合盛りみそ 1102円
チャーシュー合盛りみそ 1102円
 あと、同行者が注文したチャーシュー合盛りみそも味見させてもらったのですが、味付け、食感共に違う二種類のチャーシューが贅沢。こちらの味噌ラーメンって、まろやかですがしつこくない味噌スープの加減が、万人向けというか、マニアックではなくとてもいいと思うのですが。

 そんなわけで、初めてこちらのお店でいただいた同行者も満足したようで、何より。自分も、久しぶりの満天家を堪能いたしました。ごちそうさまです。

平成20年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ