たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

岐阜県岐阜市 スガキヤ 岐阜マーサ店

 一夜明け、岐阜での所用の日。その所用の前に朝兼昼食として立ち寄ったのがこちらのお店。個人的には昨日いただいたベトコンラーメンと同じく、東海圏のご当地ラーメンと言って過言ではないと思っている、『寿がきや』さんです。その昔は関東圏にも沢山のお店があったのですが、今はこちらの方に来ないといただけないようですね。

ラーメン 290円
ラーメン 290円
 で、今回、確か8,9年ぶりくらいにいただいたのですが、一口食べた瞬間、「あ、『寿がきや』だ」、と。今でこそ一般的になった豚骨魚介系ラーメンですが、最初にいただいた時は、他にはない結構衝撃的な味だったような記憶が。それを今、改めて、というか久しぶりにいただいてみると、「これはこれで結構アリかも。というか、結構旨いなぁ。」何て思ったりして。麺がどうとか具材がどうとか言うようなラーメンではないのですが、これが290円というのは、とても良心的だと思いすよ。

寿がきやのラーメンフォーク
 それと、寿がきやと言えば、ラーメンフォーク。以前と比べ形状が変わっていたのですね。個人的には以前のフォーク部分がオフセットされた形状の方が食べやすい気がするのですが、どうして変更になったのでしょうかね。(もっとも、新しいのにもすぐに慣れましたが。)ちなみに、このラーメンフォークですが、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップで売られており、しかも結構な人気商品とか。

 というわけで、久しぶりの寿がきや、堪能させていただきました。ごちそうまです。

平成21年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析