たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

塩谷郡塩谷町 とりや食堂

 地元や近隣市町にコアなファンが多い、塩谷町舟生の、とりや食堂です。店内はかなり狭く、独特の雰囲気がありますが、なかでもお座敷は、ここの店舗兼住宅のお茶の間に上がりこんだような感じがします。で、今回はそのお座敷で、ラーメンをいただきました。

ラーメン 500円
ラーメン 500円
 そのラーメンは、鶏ガラ主体と思われる清湯スープ(旨味は結構濃いです)に、見た目どおりの濃いめの味付け(ネットで見たところによると、チャーシューのタレを味付けに使っている模様)で、さらに、かなり多めの油が表面を覆っていました。また麺は、ウェーブのかかった柔らかめの中細麺。そして具は、チャーシューの他、ナルトとメンマとワカメと白ネギ。これらが、トラディショナルなこの地方の「中華そば」っぽい雰囲気を醸し出しています。

 で、いただいているとなんだか、親戚の家のお茶の間で、その親戚がお気に入りのおいしいラーメンを、およばれしているような感じがしました。ごちそうさまです。

平成19年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析