たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 お店に向かう道すがら、沿道にあるお屋敷の庭先に植えられた柚子の木が、たわわに実を付けていました。そんなわけで、今シーズン最初の、柚子入りラーメンを食べに訪問。ついでに、先頃昼の部でも出し始めた女将さん餃子と、定番のチェンピンも。それらを待つ間、開け放たれた窓からそよぐ、晩秋の風が心地いいです。

ラーメン 600円 (と、サービスの大根甘酢漬け)
ラーメン 600円 (と、サービスの大根甘酢漬け)
 サービスの大根の甘酢漬けをつまみながら待つことしばし。運ばれてきたラーメンは、柚子の香りがいいですねぇ。で、その香りを楽しみたかったので、今日はコショーは使わずにいただきましたが、平打ちのストレート麺が、ツルツルツルツルと、柚子の香りと共に入っていきます。嗚呼、たまりませんなぁ。あと、ミルキーな濃厚乳化豚骨スープは、今日は若干ライトめな仕上がりでした。

おかみさん餃子 380円
おかみさん餃子 380円
 餃子は、薄目の皮に、具がたっぷり。その具は、野菜がたっぷり入り、その中のインゲン豆(薄く輪切りにされた物が入ってました)の食感が楽しいです。ここの餃子は、その時々で具の野菜が変わる(今回も、前に食べた時とは印象が若干違いました)ようなので、しばらくしたらまたいただいてみたいです。

チェンピン 180円
チェンピン 180円
 定番のチェンピンですが、今日は結構冷ましてから、中のスープ共々一気にいただきました。で、相変わらず濃厚な肉汁(と、ラード?)が溶け込んだスープたっぷりで、もう。カリカリモチモチの皮も美味しいです。

 というわけで、充分に満足して会計をしようとしたところ、女将さんから、「新旧の餃子はいかがでした?チェンピンは、昔の餃子なんですよ。」とのお話が。どちらも美味しかったですよ。(もちろん、今日のお目当ての柚入りラーメンもですが。)ごちそうさまでした。

平成19年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ