たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県小山市 ラーメン 虹ノ麺(にじのいと)

 いわゆる燕三条系のお店が小山にあると聞いて、気になっておりましたが、今回、仕事がこちら方面であり、そのついでに訪問することができました。入店し、店内入り口の券売機で、ラーメンと岩のりの食券を購入。その場で店員さんに食券を預かってもらう際、ラーメンに入る背脂の量を選択できる(大・中・小から選べます)のですが、「大脂」でお願いしました。

ラーメン(大脂) 650円 + 岩のり 200円
ラーメン(大脂) 650円 + 岩のり 200円
 で、出てきたラーメンは、一面の背脂!その背脂の量に、「オッス。オラ、ワクワクしてきたぞ」、と思いつつ、まずスープを。それで確かに背脂は効いてますが、その下から、煮干系の美味しい出汁の味がしますね。また麺は、ぶっといストレート麺で、しこしこ。そして具は、チャーシュー・メンマ・ナルト(この辺は背脂の下に埋蔵されてます)、白ネギの輪切りと、追加したトッピングの岩のり。柔らかいチャーシューは色は薄いけどしっかりと味が付いており、逆にメンマは濃い色をしてるけど味付けはマイルドで、とぢらも美味しい。あと白ネギの辛みが背脂と合ってていいですね。更に沢山載せられた岩のりが全体に絡まって、もう。堪りませんなぁ。

 というわけで、燕三条系、堪能させていただきました。(でも、大脂にビビって、券売機で食券を売っていた黒烏龍茶を、ラーメンと一緒に購入してしまったのは内緒だ!)ごちそうさまでした。

平成19年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析