たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 らー麺 つるや

 だいぶ久しぶりの訪問となってしまったのですが、その間、塩らーめんと味噌らーめんがメニューから無くなってしまったようで。

つけ麺 780円 + 玉子 100円 + 半ライス 100円
つけ麺 780円 + 玉子 100円 + 半ライス 100円
 で、今回いただいたのはつけ麺に玉子トッピング、そして半ライスなんですが、それにしても、こちらのつけ麺は、相変わらず凄いですね。豚骨をベースに魚介系を加えた濃厚かつ複雑な味わいのつけ汁は、相当強力なパワーを持っていますし、それに負けない自家製の太麺も、何気に強力。300gあるボリューミーな麺を、途中から麺にお酢を振りかけつつ(こうするとつけ汁に直接酢を入れるよりは全体に影響が少ないんですよね。)一気に完食。そして、スープ割りをお願いした後は、半ライスをその中に投入して、つけ汁の味を堪能し尽くしました。(白米によってつけ汁が更に溶き延ばされるというか、味が一層判る気がするので、お腹に余裕があればかなりオススメです。)

 というわけで、この手のストロングなテイストは、年と共に個人的好みからは外れていってはいるのですが、こちらのをいだくと、「でもやっぱり旨いよな」、と思ってしまいます。 何ていうか、さすがは県内のスタンダードですなぁ。ごちそうさまでした。

平成22年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析