たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 中華そば つけ麺 村岡屋

つけ麺(大盛)+煮卵 900円
つけ麺(大盛)+煮卵 900円
 こちらのお店のウリである、うどん用製麺機を使って打つという極太麺は、かなり硬質な噛み応え。欲張っていっぺんに食べようとすると口の中が大変な事になりますが、適度な本数を啜り良く噛み締めてみると、確かにうどんではない麺の味が感じられます。また付け汁は、豚骨・鶏などの動物系と節・煮干しなどの魚介系がせめぎ合う高濃度の物。何ていうか、ものすごい重量級のパワーで、ぶっとい麺をグイグイ食べさせてくれます。そして具は、付け汁の中に、厚めで歯応えは残しつつホロっとした食感もあるチャーシューが2枚と、甘い香りでしっかりとした味の極太メンマなど。また、麺の上に載った追加の煮卵は、トロッとした黄身にも味がしっかりと付いてます。ちなみに、今回は大盛りでいただいたのですが、これがかなりの食べ応え。ですが、途中から、付け汁に卓上の柚子(ドライタイプ)を投入したり、麺にお酢を振りかけると食が進み、最後にスープ割りまで完飲してしまいました。

 というわけで、前回つけ麺をいただいてから一年以上経っているのですが、今回いただいてみて、その間に味が進化したというか、より方向性が明確になった気が。何ていうか、よりハードに、『漢(おとこ)』っぽくなったように感じました。で、まだまだ進化中とのことなので、今後はどのようになってゆくのでしょうかね。ごちそうさまでした。

平成22年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ