たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須烏山市 麺屋 はじめ

 こちらは、説明不要の有名店ですが、個人的にもこれまで(ブログを始める前)にも何度かお伺いしたことがありました。で、久しぶりにお伺いしたのですが、今回は、今までいただいたことが無かったしおらーめんと、とてもお腹が空いていたのでチャーシュー丼をいただきました。

しおらーめん 780円
しおらーめん 780円
 で、その、初めて食べたしおらーめん。スープは、鶏っぽい動物系と鰹っぽい魚系の風味・旨味が濃厚なスープ(和っさりと共通でしょうか?)に、ゴマやネギの薬味系や天盛りにされたカイワレが風味を加え、塩ダレにはかなりハッキリとした塩気が効かされています。そしておなじみの太麺は、プリプリのモチモチで食べ応えあり。また分厚いチャーシューはトロトロ。あと半熟の煮玉子や、多めに載ったメンマといった具材たちも美味しいです。

チャーシュー丼 380円
チャーシュー丼 380円
 チャーシュー丼は、以前いただいた時と見た目や味の印象が違う気がしました。でも、甘じょっぱい濃厚なタレ(ワサビのような風味がしたような…)が絡んだ柔らかいチャーシューに、ネギとカイワレが清涼感をプラスして、以前いただいた時よりも気に入りました。

 そんなわけで、どちらも大変美味しくいただきました。ごちそうさまでしす。

平成19年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ