たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 らーめん こげん

 県北(の一部)で有名な『クッキング戦士 クックマン』のお店、こげんさんです。それで訪問した時、地球の平和を守る為か残念ながらクックマンさんはいらっしゃらないようでしたが、しおらーめんとミニキムチチャーハンをセットで(同行者はしょうゆらーめんを)オーダーし、中太麺と細麺が選べる麺は細麺で、麺の固さとスープの濃さは普通にてお願いしました。

しおらーめん(細麺) 600円
しおらーめん(細麺) 600円
 まず、しおらーめんが運ばれてきましたが、とても綺麗な、澄んだスープですね(写真の腕が悪くて綺麗に写っていませんが…)。早速一口いただいてみると、澄んだ見た目に反してというか、素材となった動物系の風味や旨味が強く感じられ、また、味付けに使われた昆布塩(だと思いますが自信なし…。)の風味も加わって、決して見た目が綺麗なだけではないスープのようです。そして麺は、細麺でお願いしましたが、かなりの極細で、茹で加減は普通でお願いしましたが、ふわっとした柔らかい食感。また、これだけ細いと早く延びそうですが、最後まで最初の一口とさほど食感が変わらなかったような気がします。それと具は、チャーシュー、メンマ、ホウレン草、白髪ネギと輪切りのネギの他、煮玉子が丸々1個。この煮玉子が、中はトロトロの半熟タイプで味も良く染み、また、卵自体の味も濃くて美味でした。

ミニキムチチャーハン 280円(しおらーめんとセットでオーダー)
ミニキムチチャーハン 280円(しおらーめんとセットでオーダー)
 それから、セットのミニキムチチャーハンですが、この量、ミニじゃないですよ。で、いただいてみると、火を通したキムチの風味でしょうか魚介系の風味を感じました。またご飯はしっかりとパラパラです。

しょうゆらーめん(細麺) 500円
しょうゆらーめん(細麺) 500円
 あと、同行者のしょうゆらーめんも味見させていただきましたが、やはり動物系の風味や旨味が強く感じられる他、醤油の醸造風味など(醤油だけではないと思うんですが、ハッキリと判らなかったもので…。)が加わって、私がいただいた塩味よりもさらにパンチのあるスープに感じられました。

 というわけで、クックマンには会えませんでしたが、ラーメンと炒飯、しっかりと堪能させていただきました。ごちそうさまです。

平成20年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ