たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 もちもちの木 宇都宮店 【閉店】

 熱々のラーメンで有名なもちもちの木さんに、久しぶりの訪問です。で、今回は、中華そばに煮玉子をトッピングしてしただきました。

中華そば(小・1玉) 650円 + 煮玉子 100円
中華そば(小・1玉) 650円 + 煮玉子 100円
 土曜の昼の部閉店間際でそれほど混雑はしていなかったせいもあると思いますが、注文してからそれほど待たずに登場した中華そばは、器からして持てない位に熱々。また、丼が載ったトレーには、きちんと箸置きに置かれた塗り箸が。前回お伺いした時は判らなかったのですが、その前にお伺いした時は、確か塗り箸は付いていなかったような気がしますが。それで今回いただいてみて、ラーメンの熱々さ加減は以前に比べて少し大人しくなったと感じましたが、それは、こちらが慣れたせいでしょうかね?ただ、少し大人しくなったと感じはしましたが、後でしっかりと上顎の皮が剥がれたんですが…。でも、この『熱さ』がいいんですよねぇ。この、ギリギリいただけるくらいの、なんともスリリングな感じが。そんな熱さの中でもしっかりと感じられる、節系を始めとする旨味が、また。卓上の一味や酢を投入してもブレたりしないので、熱さを抜きにしても、しっかり美味しいスープだと思いますよ。それと、これだけ熱いスープに浸っているにもかかわらず、麺がしっかりとしていて、ただ固いだけの麺ではないのもいいですねぇ。あと、具の穂先メンマはシャクシャクとした歯応えで、追加の固ゆでタイプの煮玉子はホクホクで、どちらも美味しいです。

 というわけで、久しぶりの熱々ラーメンを堪能いたしました。ごちそうさまです。

平成20年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析