たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

東京都新宿区 箱根そば 本陣 (新宿駅 小田急線西口地下改札外コンコース)

 今回、ちょっとした用事でまた下北沢まで行くことになったのですが、その途中、新宿駅でJRから小田急に乗り換える際、ちょっと時間があったので用足し前の腹ごしらえということで。

豚肉と新生姜おろし天そば 550円
豚肉と新生姜おろし天そば 550円
 それで今回いただいたのが、夏季限定メニューっぽいこちらのひと品。それで、まず蕎麦ですが、茹で麺を締めたものなのでコシはそこそこですが、個人的にはこのくらいの固さが好きだったり。また、つゆの塩気が大根おろしと相まって丁度良く感じる塩梅なのが、なんていうか「さすが」と思ってしまいます。そして、メインの具である豚肉と新生姜のかき揚げですが、これがガリッとかなりハードな口当たり。単体だと肉の味と生姜の爽やかさ、そして衣の香ばしさが相まって中々イケルのですが、つゆとの馴染みという点に関しては、あくまで別物のまま貫き通すという感じです。もっとも、かき揚げを囓りつついただくという食べ方に徹すれば問題ないですが。で、どうでも良い話なのですが、ひょっとしたらこれ、温かいうどんに入れると最高に一体化できるんじゃないですかね?

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成26年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ