たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県白河市 手打ちラーメン 英(はなぶさ)

 北海道からの帰り、丁度お昼時に福島空港に到着したのですが、福島空港から白河までは、一般道走っても30分程度。なので、折角だから昼食は白河ラーメンをと言う事になり、今回はとら系以外の有名店で一度お伺いしてみたかったこちらに。

ワンタンメン 700円
ワンタンメン 700円
 で、いただいたのは、個人的に白河ラーメンのお店で注文することが多いワンタンメン。まず見た目は、薄切りの茹で卵が泣かせるというか、昔ながらのお店のワンタンメンという感じで良いですね。それで早速スープからいただけば、白河らしく醤油の風味が強いですが、ダシもしっかりと効いている印象。また麺は、当然手打ちなのですが、モチっとした食感が良いですね。そして具のチャーシューは、食感の柔らかい煮豚タイプ。一度焼いてから煮込んであるのでしょうか?それとワンタンは、白河にしては大きめな餡には生姜風味が効いていて、それがラーメン全体に良い感じに影響しているというか。ちなみに、注文の際サービスの半ライスの有無を尋ねられたのですが、お断りしてもお新香は付いてくるのがちょっと嬉しかったりして。

ラーメン 600円
ラーメン 600円
 こちらは、同行者がいただいたもの。やっぱり、ワンタンが入っていないと生姜風味は控えめというか、これはこれで美味しい味かと。それと、ここのラーメンって、コショウはもちろん、お酢がとっても合いますね。

 というわけで、久しぶりの白河ラーメンを堪能したのですが、旅の最後で美味しい物がまたいただけるなんて、なんて幸せな事なんでしょう。ごちそうさまでした

平成23年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ