たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道千歳市 札幌ラーメン 雪あかり

 このところ続いてきた用足しがてらの北海道旅行がらみの記事ですが、最終日にして5日目。帰途、新千歳空港から乗る予定だったAIR-DO便の出発が遅れた為、それなら最後にラーメンをと思い、ターミナルビル3階にある北海道ラーメン道場という一角に向かったのですが、お伺いしたのが午前9時過ぎと言う事で、営業しているお店が数店舗しか。で、その中から、今回の旅行中にいただけなかった味噌ラーメンをということで選んだのがこちらのお店です。

ほぐし味噌ラーメン 893円
ほぐし味噌ラーメン 893円
 で、いただいたのが、お品書きに「人気No.2」と書かれたこちら。見たところ、味噌ラーメンの上には、ほぐしてラー油っぽいもので和えたチャーシュー、そしてその上にたっぷりの白ネギが載っています。それでまずは、それをあまり混ぜないようにスープのみレンゲでいただいてみると、ガラベースのあっさりしただし汁に、炒め野菜と味噌のコク、そして多めの油(ラード?)とニンニクでパンチを加えた、極めてスタンダードな札幌の味噌ラーメンとおぼしきお味。そこに、ほぐしたチャーシューのピリ辛味が徐々に加わり、更に白ネギの風味とシャキシャキ感が、西山製麺製の中太麺と絡むと、これが結構いけてますね。

味噌バターコーンラーメン 1050円
味噌バターコーンラーメン 1050円
 こちらは、同行者がいただいた物を例によって。お味の方は、前述のスタンダードな札幌味噌ラーメンに、とってもバターが効いているというか。

 というわけで、今回の北海道最後の味噌ラーメンを堪能させていただいたのですが、帰ってからこの記事を書くに当たりお店の事をネットで調べたところ、他に本店があって支店として北海道ラーメン道場に出店しているお店が多い中、こちらはここにしかないお店なんですね。そんな意味でも、今回はこちらでいただけて良かったかな、と思いました。(だって支店でいただくとどうしても本店でもいたたきたくなってしまうもので…。)ごちそうさまでした。

平成23年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ