たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

茨城県小美玉市 常磐自動車道 美野里PA(上り線) スナックコーナー

 この日は、約2週間前に行った千葉県柏市に向け、再び常磐道を走っていたのですが、前回同様途中で朝食でもと言う事になり、今回はこちらにピットイン。で、いつもなら天玉そばあたりをいくところ、今回は珍しくこちらのメニューにしてみました。

牛すじ煮込みうどん 600円
牛すじ煮込みうどん 600円
 登場したのは、鉄鍋に入ったうどんのほか、小鉢にたっぷりと入ったねぎ、そしてライスのセット。まずは小鉢のねぎを投入した後、汁からいただいてみたところ、具の根菜類や牛すじ肉の風味が溶け込んでおり、また、醤油と砂糖を使った甘しょっぱい味付けが充分に飲める濃さでなされていました。饂飩は、コシを強化したタイプですかね?個人的にはもっと柔らかく、味が染むまで煮込んでも良いくらいに感じましたが、強化タイプの饂飩って、煮込んでも柔らかくならないんですよね。そして具は、「国産牛すじ肉と地元小美玉市産根菜類を味がしみ込むまでじっくり煮込みました。」との事ですが、確かに、味の染みた根菜類、個人的には特に大根が良かったですね。また牛すじ肉も、一部大きく硬いのも混ざっていましたが、おおむねトロっと煮込まれていました。そして最後は、残った汁をライスに掛けていただいたのですが、これがかなり旨かったですね。ボリュームもあって、お腹も満足いたしました。

胡麻もやしラーメン 600円
胡麻もやしラーメン 600円
 こちらは、同行者のいただいた物。一見担々麺っぽい感じがしましたが、例によって味見させて貰ったところ、胡麻の効いたあっさり目のラーメンという感じで、具のもやしが、さらにサッパリ感をプラスしているような。また、皮や脂が全く付いていない鶏肉が具として入っており、全体的にヘルシー感をアピールといった感じのメニューでしょうか。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成23年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ