たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

埼玉県さいたま市 中華そば 螢

 この日は大宮に用事があり、クルマで向かうことになっていたのですが、その近くでラーでもと思い行く前に探したところ、こちらのお店がヒット。お店には、開店20分くらい前に到着しましたが、既に数人の待ち客がおり、開店までにはちょっとした行列になっていました。で、開店と同時に店員さんに案内され、まず券売機で食券購入。ちなみにこちらには、ラーメンだけでも秋刀魚だしの中華そば系統(醤油味)、鶏白湯の鶏そば系統(塩味)、海老・帆立だしの味噌そば系統があり、つけ麺も魚介だしの白系統、濃厚魚介だしの赤系統とメニューが豊富なのですが、いただいたのはこちらの品。

味玉中華そば 850円
味玉中華そば 850円
 それでまずはスープからいただこうとすると、青魚系の食欲をそそる香りが。で、一口啜ると、確かに秋刀魚のようなちょっと捻りのある旨味と、濃い目の醤油ダレがガツンと。動物系の旨味も感じるような気もするのですが、あくまで主役は秋刀魚という感じがします。また、柚子の香りが結構なアクセントとというか、全体をまとめているように感じました。また麺は、太めでモチッとした食感。個人的にはやや硬めに感じたのですが存在感があり、パンチのあるスープに負けていませんね。そして具は、柔らかいチャーシューと、あっさりとしたメンマ。そして味玉は、黄身がトロっとしたタイプで濃厚な味わいに感じました。

蛍ごはん 150円
蛍ごはん 150円
 こちらは、一緒にいただいたもの。ご飯の上に、辛味の効いた肉味噌と、コマ切れのチャーシュー、そして白ネギが載った物なのですが、肉味噌のパンチの効いた味が印象的でした。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ