たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 熟成田舎味噌らーめん 幸麺

 この日は午後から宇都宮でのお仕事だったのですが、その前に腹ごしらえとばかりにお伺いしたのがこちらのお店。さすがにお昼時はかなり混んでいるというか、すぐにはお店に入れず、寒風の中、店先でちょっと待ってからの入店となりました。

幸辛麺(味噌)セット 940円
幸辛麺(味噌)セット 940円
 で、いただいたのはこちら。お店に到着するまでは「今日は未食のつけ麺でもいただこうかな」と思っていたのですが、店先で待つ僅かな時間の間に暖かいラーメンがどうしてもいただきたくなり、ラーメンの中で未食の辛味噌と思われるこちらに相成った次第で。それでまずはスープからいただけば、こちらのお店の特徴である甘味のある味噌がベースに、ニンニクのパンチと唐辛子の辛味が。もっとも、辛味といってもかなり控えめというか、(辛い物はわりと大丈夫な)個人的感覚だとピリ辛未満といった感じです。麺は、中くらいの太さでわりと硬質な食感のもの。そして具は、トロっと半熟の卵に結構たっぷりのモヤシと、薬味系の白と青のネギ。その他、ごく少量の白菜キムチらしき物とチャーシューが細かくなったような肉片も入っていたのですが、これらは具と言うよりも味付けの一部という感じでしょうか。そして麺と具を食べ終わった後は、セットの小ライスを丼に投入。これがまた良く合うというか。また、小ライスと一緒に付く大根の漬け物が、サッパリしていて最後の〆に丁度良かったです。

 というわけで美味しくいただいたのですが、今回いただかなかったつけ麺の他にも、気になるメニューが色々とありますので、またお伺いしたいですね。ごちそうさまでした。

平成25年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ