たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 手打ちラーメン まるめしあん

 9月下旬のとある日曜日。恒例となった週末のバイク転がしを兼ねての朝ラーは、宇都宮市鐺山町にあるまるめしあんさんまで。だいぶ前、矢板市から移転してきたのは知っていましたが、ようやくお伺いすることができました。

 お店には、午前9時を少し回った頃に到着。駐車場は殆ど埋まっていましたが、空いていた区画にバイクを停め入店すると、店主さんが厨房にお一人で、近くの席に座っていた常連さんと思しき方が色々話しかけているという状態。また、直接は見えませんが、小部屋に別れた店内の各所には、結構な組数のお客さんがいらしていたような。
 それでこのお店のシステムですが、注文は厨房の店主さんに直接声をかけ、空いている席に座って待つという感じ。しかしながら、厨房近くの壁面には「撮影禁止」と注意書きが添えられたものすごい数のお品書きがあり、中には「ものすごく時間がかかる」「できない場合がある」(このあたりうろ覚えなので違うかも)などとネガティブな注釈が付いているものも。その膨大な数に一体どれをいただけば良いのか見失っていたところ、店主さんが声をかけてくださり、これらは限定メニューだそうで、レギュラーメニューはテーブルのところにありますよ、と。それを見ると、今のまるめしあんさんは「牛骨、牛テール、牛筋等を三日三晩炊き込んだスープ!」という牛白湯がメインのラーメンになっているんですね。味付けも正油塩味噌旨辛など色々あり、タンメンといったバリエーションも。そんな中から今回は、レギュラーメニューのおしながき筆頭に書かれていた、牛骨ラーメンの正油味を店主さんにお願い。注文を受けた順番に作られているため少しだけ待ったものの、程なくして店主さん手ずから席まで運んでくださいました。

【牛骨ラーメン 正油 780円】
牛骨ラーメン 正油 780円

 それでその、正油味の牛骨ラーメン。
 まずは白濁したスープからいってみたところ、牛独特の風味と旨味が口の中に広がって、これが!鶏や豚に比べると旨味が薄い牛という素材を、手をかけることによって風味は嫌味にならない程度に抑えつつというか個性の範疇に収め、濃厚な味わいを持つスープに昇華させているのが、私のような素人にも感じられます。そこに、白ネギやタマネギ、カイワレといった生の刺激ある薬味的具材が加わって味を引き締めていますね。
 また麺は、全粒粉を使用したものでしょうか。細くてプリプリっとした食感が、濃厚な味わいのスープと合っています。
 そしてメインの具は、チャーシュー2枚にとローストビーフ1枚という豪華さ。軽くソース的なものがかけられていますが、どちらもしっとりジューシーな食感で、きちんと調理された肉の味を堪能できる仕上がり。それと個人的にヒットだったのがレンコン。パリパリした食感とあっさりとした味わいが、実に良く合っていましたが、これをあしらいというか付け合せに持ってくる店主さんは、やっぱり只者ではないな、と。

 というわけで、美味しくいただいて満足いたしました。宇都宮もこのあたりまで南になると、カジュアルな気持ちでフラっと来ることはなかなか厳しいですが、それでもまたお伺いして、他の品もいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。

令和4年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析