たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 釜揚げうどん 笙家

 仕事中、うどんが食べたくなり、その日の昼休み中ににお伺いできるお店ということでこちらのお店にお伺いすることがこれまでに何度かありましたが、この日もそんな感じでお伺い。
 で、お店に向かう途中、いつもの月見+何かの天ぷらという組み合わせでいただこうと思っていたものの、熱くもなく寒くもなく、さりとて心地いい気候というわけでもない(湿度がめっちゃ高かった)この日、お店に入ってふといただきたくなったのが、だいぶ久しぶりとなる釜揚げうどんでした。

【釜揚げ 429円】
釜揚げ 429円

 そんなわけで、釜揚げうどん。席に着いて早速、ウドンを、器に自分で注ぐ温かいつけ汁(今回とある目論見でちょっと多めに注いだのでつけづらかった)に浸けていただきます。
 で、まずはウドンですが、今回のはあまりツルっとしていない、噛むとモニュっとした歯応えの、ちょっとスイトンっぽい口当たりと食感。もっともこれはこれで、親戚のおっちゃんが打った(「ぶった」と読んでください)ウドンっぽくて個人的には嫌いじゃないのですが。
 また、ツユは、醤油と塩気の立った、どちらかというとキリっとした味わいのもの。
 それで最初はツユに何も加えず、次にネギのほか天かすも加えて味わいましたが、これまた思うところあって、注文時に言えば貰えるおろしショウガは今回スルー。それでも、素朴な味わいをなかなかに堪能できました。

【おまかせ天丼 363円】
おまかせ天丼 363円

 こちらは一緒にいただいた品。というか、注文するところにこの品の札が下がっているのを見つけ、先述のツユ多め、ショウガは加えずといういただき方になったもので。
 で、最初はそのままウドンの合間に、チクワや鶏天などをかじりつつご飯をいただきますが、途中、ウドンを食べ終わったタイミングで残ったつけ汁をこちらに投入。更にお茶も投入すれば、出汁と醤油っ気、塩気が効いた天茶に早変わり。個人的に、この食べ方はハマるかもしれませんね。

 というわけで、久しぶりの釜揚げは勿論、天茶も美味しくいただき、満足でございます。
 ごちそうさまでした。

令和4年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析