たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 ドライブイン 太陽

 私が子供時代を過ごした1970年代。(個人的にとても身近にあった)国道4号などの幹線国道沿いには、数多くのドライブインがありました。それが時代の流れか、だんだんと数を減らしていき、今じゃ逆に、どちらかというと珍しい存在になっている気が。で、こちらの太陽さん。個人的には、昔からいつも大小のクルマが駐車場に停まっている印象があるのですが、ラーメンが旨いという話を聞いたので、今回お伺いしてみることに。

みそラーメン 650円
みそラーメン 650円
 で、旨いという話は多分醤油ラーメンの事だとは思ったのですが、いただいたのはこちら。実は、お店に入るまではそれをいただく気でいたのですが、お店に入った瞬間、個人的に、「こういう所のならば、子供の頃にいただいた昔懐かしいタイプの味噌ラーメンがいただけるのは」と思い、食券を買う際急遽変更したというか。それからあまり待たずに登場したそのみそラーメン。見た目は、麺の上にヤサイがこんもりと盛られ、更にはチャーシューが載らない、思ったとおりの昔懐かしいビジュアル。まずはスープからいただくと、ベースのスープと野菜(と調味料)の旨味、そしてあっさりした味噌の味。炒めた野菜っぽい味は感じられなかったので、炒めずにスープと一緒に煮込んで作るタイプですかね。麺は、捻れの入った中くらいの太さの平打ち麺。結構ツルシコの食感です。そして具は、前述のとおり野菜の他、タンパク質としては薄切り豚肉が。ちなみに、チャーシューもメンマも入っていないのですが、個人的には、トラディショナルな味噌ラーメンには、それらはどちらかというと不要かもしれません。

ラーメン 500円
ラーメン 500円
 こちらは、同行者がいただいた物を例によって。スープのだしは、ガラなどの動物系+煮干し(+調味料)でしょうか?そこに濃いめの醤油味が効いて、こちらも懐かしい感じの味。麺は、みそラーメンと共通でしょうか。具は、白ネギの薬味の他、チャーシュー、メンマ、ナルト、ホウレン草、そしてゆで卵と、こちらも懐かしい構成です。

 というわけで、どちらもノスタルジック感あふれる一杯で満足したというか、こんな懐かしいラーメンに出会えたことが嬉しかったですね。(これなら今後は、ドライブインもターゲットに入れてラー活動したほうが、個人的には幸せになれるような気がしてきました。)あと、こちらは早朝からやっているので、今度は朝ラーなんかもしてみたいですね。
ごちそうさまでした。(平成25年12月追記:現在は早朝の営業はやめてしまったようです。)

平成24年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ