たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 松栄庵

 年が明けてから寒い日が続く今日此の頃。温かいうどんが恋しくなったので、風花がチラチラと舞う中、こちらのお店まで。

【ジャンボうどん 850円】
ジャンボうどん 850円

 それで今回いただいたのは、以前からちょっと気になっていたこちらの品。
 名前のとおり、だいぶ大きなサイズの丼で登場したのですが、ツユがかきたまになっているんですね。で、早速そのツユからいってみると、とろみの付いた熱々で、濃口醤油ベースの味付けは甘味は控えめ。これが何とも好みの塩梅というか。更に、後述するたっぷりの具材の旨味も加わって、これが、もう。
 またウドンは、滑らかで柔らかいけど、それだけじゃなくちゃんとコシもある極上の食感。個人的にいただいたことがあるお店のウドンでの中で、好み度では五指に入る食感だと思っています。
 そして、ツユに入っていた具材は、豚肉、小エビ、キクラゲ、タケノコ、ホウレン草。それとトッピング的にワカメとカマボコ。ほんと、味と食感のバラエティ豊かで。
 あと添えられていたもみじおろしが、これまた合うんですよね。
 前述のとおり丼は大きかったのですが、美味しいのでツユまで軽く完食してしまいました。

【ほうとう風うどん 900円】
ほうとう風うどん 900円

 こちらは、相方がいただいた品。
 例によって少々味見させてもらったのですが、味噌味ベースのツユには具のカボチャの甘味が効いていて、確かに山梨のほうとう「風」。
 相方も「美味しい。良い。」と申しておりました。

 というわけで、今回も美味しくいただき、満足させていただきました。
 ごちそうさまです。

令和3年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析