たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県西白河郡泉崎村 椿ラーメンショップ 泉崎店

 (令和3年)1月2日の午前中。相方に、令和3年のラーメン事始めはどこにしようかという話をした時、頭に浮かんだのがこちらのお店。ここなら、相方も連れて行かれて満足できるというか、好きなお店というのは先刻承知だったので。
 で、同意が得られたので県境を超えてGo!
 ちょうどお昼頃に到着したところ、駐車場には車が多数。店内はほぼ満席でしたが、なんとか待たずにカウンター席につくことができました。

【キムチ(サービス)】
キムチ(サービス)
【ネギ味噌ラーメン 840円 + 味付玉子 100円】
 ネギ味噌ラーメン 840円 + 味付玉子 100円
【ライス(並) 150円】
ライス(並) 150円

 それでいただくは、定番のネギ味噌に味玉とライスを追加して。
 して、サービスの自家製キムチをつまみつつ待つこと少しで登場すれば、まずはタレで和えられた細切りのネギとチャーシューを良く混ぜ混ぜ。しかるのち、スープからいただけいてみれば、いついただいてもリッチな動物系スープに多めの背脂、そこに濃いめに味噌ダレが合わさった、こってり濃い目の味わい。
 また細めのラーメンショップらしい麺は、いつもの自家製で、口に入れる時の動きはゆっくり目だけど、「小麦食ってるぞ」感がありますね。麺だけ啜っても良いですし、ネギやチャーシューと共に口に入れれば、これも、また。
 ネギ以外の具である、メンマやワカメも名脇役という感じで。
 それを途中から卓上のニンニク、そしてラー醤で味変しつついただけば、あっという間に麺がなくなってしまったというか。
 加えてこのネギ味噌。濃いめの味が御飯のおかずとしても申し分なく、いわゆるラーメンライスとしていただいてもグッド。最後は、残ったライスに残ったスープかけて堪能し尽くしました。

【ギョーザ 5個 190円】
ギョーザ 5個 190円

 こちらは、一緒にいただいた品。年のはじめなので、贅沢しようということで。
 で、薄めの皮は焼き目がパリッと香ばしく、中の餡は野菜多めでサッパリしたベーシック感のある味わいが、もう。
 それにしても、コストパフォーマンスが半端ないというか、この値段にしてこの味は、ラーメン屋さんの餃子の値段が安い栃木県でも、なかなかないクオリティじゃないでしょうか。

【ネギ味噌ラーメン 840円】
ネギ味噌ラーメン 840円

 こちらは、同行の相方がいただいた品。
 「味噌ダレががビシっと効いていて美味しい。」と言いつついただいていました。

 というわけで、令和3年一発目のラーメンだったのですが、美味しくいただいて満足でございます。
 ごちそうさまでした。

令和3年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析