たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 更科

 令和2年の暮れも晦日となったこの日。我が家の場合、毎年、年越しそばは大晦日に家で食べる事になっているのですが、今年はその前日にお店でもということで。

【大もり(そば) 550円】
大もり(そば) 550円
【天ぷら盛合せ 750円】
天ぷら盛合せ 750円

 そんなわけでいただくは大もりそばなのですが、せっかくなので贅沢に天ぷら盛合せと共に。

 それでまずは、ソバを少々ツユに浸けて啜ってみれば、程良いツルっとした口当たりと共に、噛むとしっかりした歯応えがあって、更には上品な香りと共に「更科」たる蕎麦の良いところの甘味が感じられて、これが、もう。
 またツユは、いつものちょっとひねた風味のあるものですが、これがよく合うんですよね。
 かけ、種物大好きな自分的には、こちらでもりそばをいただくのはかなり久しぶりなのですが、改めていただくと、ソバとツユの味わいがより感じられて、やっぱり良いなぁ、と。
 そして天ぷらの盛合せは、海老が2尾、茄子、大葉、そして海苔という構成。ほんと、サービス良くて嬉しくなるのですが、中でも海老のプリっとした食感が、もう。あと海苔なんて、家じゃ食べない種ですね。
 そんにわけで蕎麦店でいただく天ぷらは、やはりひと味もふた味も違いますなぁ。

【玉子とじ(そば) 580円】
玉子とじ(そば) 580円

 こちらは、相方がいただいた品。
 具に海苔が入っていて、実は相方的に海苔は少々苦手だったのですが、こちらのは「美味しい」と言いつつ完食していました。

 というわけで、令和2年最後となったお店の蕎麦を美味しくいただき、満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和2年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析