たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県西白河郡泉崎村 椿ラーメンショップ 泉崎店

 福島競馬場からの帰り道。今回は訳あって、高速ではなく国道4号で帰ってきたのですが、その途中、夕食に立ち寄ったのが、その国道4号沿いにあるこちらのお店。丸の中に「椿」という字が書かれたラーメンショップは、以前から福島県内にあるのを知っていたというか、以前、矢吹にあるお店にお伺いしたこともあったのですが、いつの間にか赤地に白文字の「うまい ラーメンショップ うまい」というお馴染みの看板から、店舗外観含めずいぶんとオシャレな感じにリニューアルされていたんですね。(ついでに、公式ウェブサイトもできていたんですね。)

 お店には、午後7時半頃到着したのですが、広い駐車場は、結構な台数のトラックおよび普通乗用車が停まっています。そんな中クルマを停め、入口のところにある券売機で食券購入ののち入店。幸い、店内は混んでいるけど空席もある状態で、同行の家人と共にカウンター席に座ることができました。

キムチ(サービス)
キムチ(サービス)

 食券提出後、まずはセルフのお冷やと共に、サービスの自家製キムチを。個人的に好物の豆モヤシを使ったもので、唐辛子の辛味が強めなのに加え、シビレ的辛味も感じる刺激的味わいが良いですね。

ネギラーメン 720円
ネギラーメン 720円

 それで今回いただいたのが、定番のネギラーメン。まずは見た目からして表面に浮く背脂などコッテリ感があるのですが、早速スープに口を付けてみると、ガラ系ベースのそれは期待通りのコッテリ感に加え、タレの味もバシっと決まって、これが、もう。また麺は、ポニョシコっとした食感の、いわゆるラーメンショップの麺。そして具は、ゴマ油香るネギと、柔らかなロースチャーシューで、麺と一緒に頬張れば、たまりませんね。あと、珍しく感じたのが、粗みじんに切られたタマネギ。これがまた、良い仕事をしていました。それにしても、ライスが欲しくなるラーメンというか、今回は一緒にいただかなかったものの、これ絶対ライスと食べたら幸せになると思いました。

ネギ味噌ラーメン 820円
ネギ味噌ラーメン 820円

 こちらは、同行の家人がいただいた品。例によって少々いただいたのですが、こちらも、コッテリとしたガラスープベースに、極めてラーショ的味噌ダレがバシバシっと効き、これもまた。こちらも絶対、ライスと共にいただくと幸せになれる味です。

ギョーザ 5個入 190円
ギョーザ 5個入 190円

 こちらは、一緒にいただいた品で、これぞラーショスタンダードと言うべき餃子という印象でした。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、特にラーメンは、どちらも印象に残りました。あと、ネギラーメンと共に看板に書いてあったネギつけ麺も気になるし、そして何より、券売機にはこのところハマっている冷し中華のボタンもむあったので、これは近いうちにまたお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。

平成30年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析