たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺や 髭おやじ

 宇都宮の髭おやじさんに行くと、ついつい、こってり系のラーメン類をいただいてしまうのですが、今回はものすごく久しぶりにあっさり系のワンタンメンをいただきました。

あっさり系ワンタンメン 780円
あっさり系ワンタンメン 780円
 というわけで、背脂の浮かないスープは、とってもとってもあっさり。で、こちらであっさり系をいただく場合、あえて混ぜられていないタレが食べ進むうちに徐々に混ざっていくのを堪能するのが通らしいのですが、確かに元のスープがごくごくあっさりな分、タレが混ざっていく感じが良く判りますね。あと、前回こってり系をいただいた時にに感じた節系の香りが、今回は全くと言って良いほど感じられませんでした。前回たまたまだったのが、それとも、こってり系のみなんでしょうか?また麺は、縮れの強い中細麺で、さすがにこってり系の太麺と比べるとモチっとした感じは減りますが、歯応えは結構感じます。そして具は、お馴染みの小振りなトロトロチャーシューに、発酵風味が無くごく薄い味付けメンマ、そしてたっぷりのネギと、ワンタンが結構沢山入ってます。このワンタンは、皮は厚めですがツルッとした食感。中の餡も多めで食べ応えがありました。

 そんなわけで、ごちそうさまです。

平成22年3月訪問


追伸

 そういえば、こちらのお店の店員さんって、昔は皆髭を生やしていた覚えがあるのですが、今や誰も生やさなくなってしまいましたね。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析