たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

愛知県新城市 新東名高速道路 長篠設楽原PA(下り線) フードコート 長篠陣屋食堂

 2月下旬の週末に、クルマで行った一泊二日の京都旅行。東北道から圏央道、そして東名高速から新東名高速というルートで走ってきたのですが、その新東名の、今年2月13日に開通したばかりという浜松いなさJCT-豊田東JCT間にあるのがこちらのパーキングエリア。その当たりを走っている時に丁度お昼時になったので、昼食にと立ち寄ったのですが、オープンして1週間という物珍しさか、はたまた時間帯のせいか、駐車場を含めかなりの混雑で、クルマを停めるのも席を確保するのもやっとという状態でした。

あいち牛カレーきしめん 800円
あいち牛カレーきしめん 800円
 そんな中いただいたのが、数量限定と書かれたこちらの品。それでまずはつゆなんですが、つゆと言うよりもルート言った方が良いという感じの高級な味。塩気や僅かな酸味、適度な辛味とスパイシーさが複雑に絡み合って、これは良いですね。そこに入るきしめんは、テロっと柔らかめの食感。個人的にはこれくらいが好みだったりして。あと、具の牛肉は、底の方にゴロゴロっ結構な数が入っていました。で、実は、二日酔いの体調不良にはカレーが効くと聞いたのを思い出して選んだ品だったのですが、いただいているうちに調子良くなってきて、途中からご飯が欲しくなってきたというか。券売機に行列が出来ていたこともあって断念しましたが、最初からご飯の食券(確か200円だったかと)も買っておくべきだったと後悔したという。

陣屋そば 680円のところオープン記念で500円
陣屋そば 680円のところオープン記念で500円
 こちらは、同行者がいただいたもの。「そば」と言っても醤油味のラーメンです。で、少々味見させて貰ったのですが、黒七味のような風味がが微妙に効いた和風ラーメンという感じの味が特徴的で、平打ちの中太麺に、チャーシュー代わりの鶏肉と、モヤシやタマネギなどたっぷりの野菜が入っていました。

 というわけで、正直お値段は少々張ると思った(場所代込みなので仕方ないんですがね。)のですが、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成28年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析