たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

埼玉県久喜市 首都圏中央連絡自動車道 菖蒲PA フードコート 菖蒲のごはん屋さん

 2月下旬の週末、相方とクルマで一泊二日の京都旅行をしてきたのですが、今回からその時仕入れたネタの記事が暫く続く予定でございます。

 それでその口開けは、昨年10月末に開通した首都圏中央連絡自動車道(圏央道)桶川北本IC-白岡菖蒲IC間にあるこちらのパーキングエリア(PA)。最近よく見かけるような気がする、上下集約型のPAですね。で、スナックコーナーというかフードコートには、有名なラーメン屋さんも入っていたのですが、今回はこちらのお店でいただくことに。

ねぎボール入り鶏そば 650円
ねぎボール入り鶏そば 650円
 そこで、この日の朝食としていただいたのがこちらの品。いつもの天玉じゃないのは、前日の行状の所為で、酒は抜けてたけど胃腸がかき揚げを拒んでいたからでして。(そもそもラーメン店じゃなくこちらにしたというのも、そういう理由からでして…。)なので、券売機で商品名を見て気になったこちらの品になったのですが、ねぎボールは小ぶりのがんもどきといった見た目ですね。それでまずはつゆからいただくと、これがつゆの色どおり上品すぎるというか、醤油っ気、塩気と共にかなりの薄味というか。ですが蕎麦は、食感などこの手のお店の中では、かなり良さげだったというか。ちなみに、こちらのお店ではね蕎麦とうどんは別の釜で茹でているそうですね。そしてメインの具であるねぎボールは、味的にもがんもどきっぽいのですが、中には柔らかくなったネギがちゃんと入っていました。また薄味煮含められているような味付けだと感じたのでが、ただ単につゆが良く染みていただけかも。でも、どっちにしろ、良い感じのアクセントになっていたと思います。他には、鶏そばだけに鶏肉がわりと入っていました。

 それにしても、蕎麦そのものが好みだっただけに、つゆの味の上品すぎる具合が、正直ちょっと勿体ない気もしたというか。(個人的には、もっともっと味が濃い方が好みです。)ごちそうさまでした。

平成28年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析