たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道札幌市 札幌すすきの味噌ラーメン専門店 にとりのけやき 本店

 札幌のラーメン食べ歩き2軒目は、先程お伺いした味の三平から15分ほど歩いてこちらのお店に。現在(訪問当時)、新横浜ラーメン博物館にも出店中の有名店、けやきの本店にお伺いしました。

 お店には、午後2時半をまわった頃に到着しましたが、店外にはまだ5人ほど並んでいる人が。私もそこに並び、店外に流れているビートルズの曲を聴きながら待っていると、女性の店員さんに注文を訊かれます。まだお品書きを見ておらず、どんなメニューがあるかわからないのですが、とりあえず味噌ラーメンをお願い。それからしばらくして店内に案内されましたが、カウンターのみの店内は、結構な狭さ。そしてまた少し待って、結局並び始めてから20分ほどで味噌ラーメンとご対面しました。

味噌ラーメン 850円
味噌ラーメン 850円
 その味噌ラーメン。まずスープからいただくと、札幌の味噌ラーメンらしく、基本的にはガラと脂と炒め野菜に味噌の味なんですが、スープの出汁からは気のせいか魚っぽいようま、また熱した野菜ようなの香りが感じられ、味噌ダレは札幌らしい塩気の他に甘み(タレではなくスープに使われている野菜でしょうかね?)も感じられ、他にも上手く言えないのですが、かなり複雑な味に感じました。また麺は、中くらいの太さの縮れ麺で、口に入れるとゴワっとした固めの食感ですが、加水率低めで熟成期間を長く取っているのでしょうか?そして具は、たっぷりのシャキシャキ野菜と挽肉で、野菜の種類は、スープの中にキャベツ、ニンジン、モヤシ、タマネギ、キクラゲが入り、白ネギが天盛りになってます。

 というわけで、札幌の味噌ラーメンの二杯目だったのですが、先程お伺いした味の三平と較べると、ずいぶんとモダーンで、アグレッシブな印象を受けました。さしずめ『元祖』に対する『進化系』といったところでしょうかね。ごちそうさまでした。

平成21年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析