たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 幸楽苑 西那須野店

 平成27年の大晦日。正月の買い物で出かけたついでに、今年最後のラーメンをとなったのですが、そんな時こちらのお店の前を通り過ぎざま「五目野菜らーめん」という幟旗が見えたので、何故か反射的にこちらのお店にお伺いすることに。そういえば、幸楽苑さんって暫くお伺いしていなかったのですが、その間にメニューの構成が結構変わったみたいですね。

五目野菜らーめん 669円
五目野菜らーめん 669円
 それでいただいたのは、当初の予定どおりの五目野菜らーめん。写真のとおり餡掛けタイプの品で、こちらのお店のシステムからして餡は都度調理ではなくレトルトのものを温めて載っけたタイプだと思うのですが(もし違っていたら大変申し訳ないです。)、一口いただいてみると、その餡から結構強いキノコ風味がします。で、よく見ると具の中には、スライスした椎茸と、1本ずつばらけた(ブナ?)シメジが入っていたのですが、個々に口に入れてみると、そのどちらからも強めな風味が感じられますね。またベースとなるスープは、あっさりとした醤油味。最近お伺いしていなかったというか、こちらの醤油味のものは久々な気がするのですが、これが現在のデフォルトの醤油味スープなんでしょうかね?万人向けですが、悪くないですよ。そして麺は、ポニョっとした食感の、いかにも幸楽苑という感じの縮れ麺。途中からお酢を入れると味が締まり、最後まで飽きずにいただけました。

玉丼 302円
玉丼 302円
 こちらは、一緒にいただいたもの。で、ご飯の上に載っている具において、プレーンな半熟玉子の占める割合が大きい為ついつい醤油を掛けたくなってしまうのは、しょっぱい物好きの栃木県民の悪いクセ、ということで。

あっさり中華そば 421円
あっさり中華そば 421円
 こちらは、同行者がいただいたもの。ちょっとだけ味見させて貰いましたが、スープからは結構な魚風味が。また三つ葉がアクセントというか、結構主張してますね。

ミックスセット 475円
ミックスセット 475円
 こちらは、同行者とシェアしながらいただいたものなのですが、餃子は焼き加減含めて安定のお味。そしてかなり驚いたのが、チャーハン!以前のものはいかにも冷凍食品然とした風味がして、個人的には結構微妙に感じていたのですが、それとは全く別物に感じたというか、冷凍だけどその嫌な風味は気にならないのがすごいな、と。味付けは濃いめで、更には油も結構コッテリしているけど、お値段を考えれば立派ですね。

 というわけで、色々と注文したわりには、さらっと完食したしました。中でも炒飯は、ちょっと気に入ったというか、これなら次からも積極的にいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。

平成27年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析