たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 手打ちラーメン みうら

 気が付くと、約1年ぶりのお伺いとなってしまったみうらさんなんですが、久しぶりという事で、こちらのラーメンで一番好きな塩ワンタンでもいただこうかと思っていたところ、壁のお品書きに『つけ麺』があるのを発見。この日はとても熱かった事もあって初めていただいてみる事にしました。

つけ麺 900円
つけ麺 900円
 で、そのつけ麺。今までいただいた事のある白河系のラーメン店の中では個人的に一番コシがあると思っているこちらの麺ですが、いただく前は麺が冷たいつけ麺なのでさぞや噛み応えが凄い事になっているのだろうと想像していましたが、実際にいただいてみるとゴリゴリとした歯応えではなく、まずはしっかりと芯まで茹でられた上で冷たく締められたような印象。また暖かい付け汁は、注文時に辛い醤油or味噌味か選べるなか今回は醤油味にしたのですが、こちらのあっさりとしたスープをベースにラー油とお酢、そして濃い目の醤油を加えたような、ピリっとしつつもサッパリとした味で、前述の麺との相性が良く感じられました。ちなみに、スープ割りは出来ないそうです。そして具は、刻み海苔とナルト、ホウレン草の他、こちらのお店らしいスモーキーで噛み応えのあるチャーシューが2枚と、こちらのお店では珍しい分厚くて柔らかい食感のが1つ載ってました。

 というわけで、初めていただいたこちらのつけ麺なんですが、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成22年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析