たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

台北捷運(ちょっとだけ)乗車記 【平成27年10月26日】

台北捷運板南線忠孝復興站

 ここ暫く続く記事のとおり、10月下旬に2泊3日の台湾旅行をしてきた際、MTRやmetro Taipeiとも呼ばれる台北捷運(タイペイジェユン)にちょっとだけ乗ってきました。で、これが、個人的に海外の鉄道初体験となったわけで。


広尾線鉄道記念館 【平成27年7月17日】

旧広尾駅

 かつて北海道に、国鉄広尾線という、帯広駅から広尾駅を結ぶ路線がありました。それで今回の旅の途中、偶然にもその終着駅である広尾駅の近くを通ったのですが、その際、広尾駅が現在は広尾町鉄道記念館となっていることを知り、個人的にも広尾線にはちょっとした思い出があったりしたので、急遽立ち寄ることにしました。


日高本線汐見駅 【平成27年7月16日】

汐見駅の駅名標

 今回の旅の最初の目的地は、北海道の太平洋側、日高町というところにある門別競馬場なのですが、そこにお伺いする前に、競馬場の近くをちょっとだけドライブする機会に恵まれました。(っていうか、お目当ての競馬場が、まだオープンしていなかったもので。)その時、偶然に見つけたのが、現在休止中となってしまった、JR日高本線のこの駅でした。


旧長野電鉄屋代線松代駅ほか 【平成26年4月26日】

旧屋代駅ホームに残る乗車口のペイント

 ここしばらくの記事のとおりという出だしももういい気がしますが、4月末に長野・新潟の城廻り行の途中、鉄道の遺構にいくつか触れることが出来ました。で、それについて以下に。


シティライナー81号と京成AE100形電車 【平成25年9月27日】

終点の成田駅から引き上げるAE100形電車

 先日所用(といっても完全に遊びの用事ですが)で東京に行ったのですが、その用事が夜からだったため、昼間はあれやこれやと好き勝手に遊んでおりました。もっとも、ただ鉄道に乗るのが「遊び」と言うのかはわからないのですが。


このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析