たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大阪府大阪市 南海そば 天王寺店 (JR天王寺駅 1階コンコース南側)

 今回、所用で大阪に行ってきたのですが、宇都宮から高速バスに乗って降り立ったのが近鉄大阪阿部野橋駅というか近鉄百貨店の前。道路を挟んだ反対側にはJRの天王寺駅があるので、朝食はその構内の立ち食いスタンド。で、こちらの立ち食いスタンド。店名のとおりやっているのは南海電鉄のグループ会社である南海商事なのですが、かつて、天王寺駅に乗り入れていた(平成5年に廃止となった)南海電鉄天王寺支線と関係あるんですかね?

肉うどん 380円 +生たまご 60円
肉うどん 380円 +生たまご 60円
いなり 150円
いなり 150円
 そこでいただいたのは、こちらの品々。券売機で買った食券を出してすぐに手渡されたのがショーケースに入ったおいなりさんですが、揚げの味付けは丁度良く、ご飯には黒ごまが混ぜられ香ばし感も。そしてその後程なく登場した肉うどんなのですが、つゆは、節系風味と旨味が効いていて、塩加減も適度。ちなみに私が食べてる時、調理場では、大量の削り節を使って出しを取っているようでした。(こういう所でちゃんと出汁を取っているって珍しく感じます。)またうどんは大阪らしく柔らかめですが、個人的には立ち食いは柔らかめの方が好きなので問題なし。あと結構多めに載る肉は、脂身が全くないヘルシー志向?厚みがある分ちょっとぱさついた感じ。トータルでは、つゆの風味と旨味が印象的な、美味しい一杯でした。

 それにしても、関西というか大阪のあたりって、個人的にはこの手の食べ物屋さんのレベルが高いというか、ふつうに美味しいところが多いように思います。ごちそうさまでした。

平成21年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ