たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

沖縄県那覇市 うるかそば

 一寸前に行ってきた沖縄でいただいた食べ物関係の記事の第四弾にして最後は、前の記事のルートビアをいただいてから所用を済ませ、そして最後に今回お世話になったレンタカーを返しに行く前に立ち寄ったこちらのお店。

野菜そば 600円
野菜そば 600円
 大きめの丼で登場したそばは、見るからにボリューミー。早速つゆからいただけば、元々のスープも結構しっかりした味だと思うのですが、そこに具の野菜炒めの旨味が加り、(沖縄そばとしては)パンチの効いたハッキリとした旨さというか。またそばは、中くらい太さの物。どちらかというとしっかりとした食感ですね。そして具の野菜炒めは、キャベツ、タマネギ、ニンジン、モヤシ、ニラ、そして豚肉が入っていたのですが、野菜類はシャキっと歯ごたえを残した、何とも丁度良い炒め加減。前述の噛み応えのあるそばと良く合っているんじゃないでしょうか。実はこれまで、野菜そばという物をいただいたことがなかったのですが、予想以上に美味しいものだったというか。

ケチャップやきそば 500円
ケチャップやきそば 500円
 こちらは、相方がいただいた物。何でも沖縄で一般的な焼きそばは、麺に沖縄そばのそばを用いてトマトケチャップで味付けするそうなのですが、まさしくそれがこちらというか。で、例によって味見させて貰ったのですが、それほどケチャップは主張せずというか、こちらのはケチャップだけではなく他の調味料と合わせて使っているんですかね。また、具の野菜類と豚肉は自分でいただいた野菜そばと共通だと思うのですが、こちらも良い感じの炒め加減。自分の知っている焼きそばとは別物ですが、これはこれでとってもアリというか。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成24年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ