たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

沖縄県名護市 八重食堂

 一寸前に行ってきた沖縄でいただいた食べ物関係の記事第二弾は、前の記事同様名護市内にある、これまた有名なお店であるこちら。ちなみに、お店は歓楽街っぽいところにあったのですが、昼間のそういうところって、何とも味がありますね。

三枚肉そば(小) 450円
三枚肉そば(小) 450円
(スープ注ぎ中)
(スープ注ぎ中)
 それで、こちらのお店のそばは結構特徴的なのですが、その最たるものが、スープは最初から丼に張られておらず、ヤカンにたっぷりと入ったそれを、各自適宜注いでいただくというスタイルではないでしょうか。この方法は、つゆが冷めにくく、また、たっぷり飲んで欲しいということで、こちらのお店の創業者で、お店の名前にもなっている八重さんという方が考え出されたそうです。で、そのつゆですが、鰹と、特に昆布が薫るあっさり味。ですが、あっさりととした中にも滋味深い味わいがあるというか、これは美味しいですね。またそばは、きしめんを思わせる幅広の平打ち麺。沖縄そば独特の食感を残しつつも、結構柔らかめな食感なのですが、このピロピロ感がつゆと非常に合っていますね。そして具の三枚肉は、しっかりとした味付け。つゆとそばが優しい味なので、このしっかり感が丁度良いバランスというか。でも、そんな中にも、こちらのつゆやそばに通じる、何とも優しい感じがするんですよね。

ソーキそば(小) 450円
ソーキそば(小) 450円
 こちらは、相方がいただいた物を例によってというか、三枚肉とソーキを交換してもらったのですが、そのソーキはしっかりと煮込まれ、骨から「ホロっ」と外れます。で、お味の方は、三枚肉同様、これまた美味というか。

 今回は、残念ながらそのお姿をお見かけすることができなかったのですが、八重さんの創ったそばは、大変美味しゅうございました。
ごちそうさまです。

平成24年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ