たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県小山市 てつじんラーメン

 この日は、久しぶりに小山で用事があったので、その前に、用務先からほど近いこちらへ。今年の3月以来二度目のお伺いとなりました。

みそてつモツラーメン 740円
みそてつモツラーメン 740円
 そこでいただいたのは、前回お伺いした時に実は気になっていたこちらのメニュー。まずはスープですが、前回いただいた時に感じたのと同様、ベースの動物系と野菜の甘みに加え、さらに背脂の甘みがという感じ。で、実は、こちらは醤油味がオススメとのことですが、確かに味噌味だと、そこに味噌の甘みが加わって、更に味が丸くなるというかエッジがなくなる気がします。(それはそれで悪くないとは思いますが。)そんなスープを、チュルっとした食感の、縮れの付いた中太平打ち麺がよく拾いますね。そして具は、たっぷりの野菜の他、別の鍋で調理された柔らかいモツ(とこんにゃく)がまたたっぷりと。で、このモツが何とも白米を呼ぶというか、ご飯物と一緒にいただきたい味ですね。

チャーシューメン 700円
チャーシューメン 700円
 こちらは、同行者がいただいた物。例によって味見させて貰ったのですが、柔らかいチャーシューがまた良かったです。

 というわけで、今回も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成24年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ